「GOOD INNOVATION LAB」で毎週木曜日18時に配信されている動画コンテンツ『広告図鑑』。ビジネスプロデューサーの宮本安祐佳さんとコピーライターの田中泰延が、さまざまな広告を紹介しています。
その『広告図鑑』を、『街角のクリエイティブ』でも特別に記事としてチラ見せ! 配信で取り上げる数々の広告の中から、毎回ひとつをピックアップしてご紹介します。
今回は、12月25日配信「広告図鑑 BEST10 (もりあがったで賞)」から見ていきます。
▶︎ 12月25日配信「広告図鑑 BEST10 (もりあがったで賞)」全編の動画はこちらから
コカ・コーラ『綾鷹 meets 宇多田ヒカル ‘Mine or Yours’』 スペシャルムービー

なに、今日? 「BEST10 (もりあがったで賞)」。

本日は、「広告図鑑 BEST10 (もりあがったで賞)」です。はい。
これは、私とひろのぶさんで、結構いろんなテーマで話が弾んだといいますか。独断と偏見で運営チームと私で選んだ「もりあがったで賞」でございます。
第6位です。コカ・コーラのウェブCM。『綾鷹 meets 宇多田ヒカル ‘Mine or Yours’』です。

あ〜(笑)。なんで盛り上がったか分かった(笑)。

はい。私が数えた限りだと、8回登場してきてました。

もうね、これは当時盛り上がりました、見たとき。
後半は、「綾鷹」が出るカットしかなくて、どんな状況であろうと「綾鷹」っていう漢字が、カメラの方をまっすぐ向いているというね(笑)。
<1>
<2>
<3>
<4>
<5>
<6>
<7>
<8>

そうなんですよ。はい。いろんなシーンで飲んだり置かれたりします、「綾鷹」が。

で、こっち向いてます。 綾鷹っていう文字が。
もうね、これ、あの名作、マクドナルド「月見バーガー」の持ち方と同じように、語り継がれるわざとらしさですね。

せっかく宇多田ヒカルが自然に街中を歩いたり、くつろいだりしてんのに、「そりゃないやろ」っていうぐらい商品が出てきます。
「最後に一回出しゃ大丈夫だから!」と思います(笑)。

そうですね。これはなんか……まあ、でもきっとね、代理店、制作会社、クライアントと、いろんな会話があった上で、「いっぱい出したいな」ってなったんだろうなっていう、なんかそういう制作側の事情も、はい(笑)。

はい(笑)。

なんかそういう制作側の事情も、読み取りながら見ておりました(笑)。
もしかしたらもっと登場してるかもなので、皆さん何回登場したか見てください。
私は8回だと思います。

8回(笑)。
* * *
12月25日配信「広告図鑑 BEST10 (もりあがったで賞)」では
● 第7位
広告案のすべての箇所に赤入れがされ、2日後に完成版のポスターが掲載
サントリー「後輩からすごいポスター案来た…」公式X広告
● 第3位
キンタロー。が『全裸監督』の村西とおる、『イカゲーム』のヨンヒ人形、『地面師たち』のハリソン山中に扮する
Netflix Japan「あのNetflixキャラクターをキンタロー。が演じたら…?」WebCM
● 第1位
脳科学者・澤口俊之がピザが脳に与える快楽や幸福感を真剣に分析
ドミノピザ「ピザ脳科学『なぜ人類はピザに抗えないの』」WebCM
など、見ると話が盛り上がる10の広告事例を紹介しています。
ぜひ、全編もチェックしてくださいね!
※『広告図鑑』の視聴には、GOOD INNOVATION LABのプレミアム会員登録が必要です。
プロフィール

宮本安祐佳(みやもと・あゆか)
ビジネスプロデューサー
フリーランスのCreative Director&PlannerとしてCMやSNS、D2C、場づくりなどを手がけている。
X(Twitter):@ayuka_miyamoto

田中泰延(たなか・ひろのぶ)
ひろのぶと株式会社 代表 / コピーライター
東京コピーライターズクラブ、大阪コピーライターズクラブの審査員も務める。著書に累計20万部の『読みたいことを、書けばいい。』『会って、話すこと。』(ダイヤモンド社)他。
X(Twitter):@hironobutnk
GOOD INNOVATIN LABとは
世界のイノベーティブなヒト、モノ、コトを紹介するコンテンツサービス。コピーライターのオンライン講座をはじめとして、広告プランニング、クリエイティブディレクションなど、大手広告会社で活躍する一流のクリエイターからクリエイティブの知識と技術が学べる講座、イベントが充実しています。
街クリ 編集部 レポート/インタビュー
編集部も記事を書いています。

















