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宮本安祐佳がやりたかった企画が他社で?!|【広告図鑑】6月5日配信「5月上旬の広告」より

街クリ 編集部


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「GOOD INNOVATION LAB」で毎週木曜日18時に配信されている動画コンテンツ『広告図鑑』。ビジネスプロデューサーの宮本安祐佳さんとコピーライターの田中泰延が、さまざまな広告を紹介しています。

その『広告図鑑』を、『街角のクリエイティブ』でも特別に記事としてチラ見せ! 配信で取り上げる数々の広告の中から、毎回ひとつをピックアップしてご紹介します。

今回は、6月5日(木)配信の「5月上旬の広告」より、 少女向けアニメの必殺技や変身シーンを彷彿とさせるサントリーのTVCMを見ていきます。

▶︎ 6月5日配信「5月上旬の広告」全編の動画はこちらから

-196 『本格レモンアニメ 変身』篇|サントリー

サントリーのテレビCM 「-196 『本格レモンアニメ 変身 』篇」 です。

これはどうですか? 宮本さん世代だと。

もう、「ド・世代」ですね。

私、こういう企画めっちゃやりたくて、いろんなクライアントに提案してたのに、とうとうサントリーさんにやられたと思いながら見てました。

なるほど。

『セーラームーン』とか『プリキュア』とか、『おジャ魔女どれみ』とか想起するような変身シーンといいますか……いや〜、いいですね。

僕は、娘に『セーラームーン』、それから『プリキュア』とか『おジャ魔女どれみ』ね。変わったところでは、アメリカものの『パワーパフガールズ』ですね。

女の子がヒロインとして活躍する、変身するっていうのは、ずっと娘に見せてきたので。

これはエッセンスがいろいろ入ってるんですよ。

ターゲットが女性なんですかね?

そう、そこですよね、ターゲット。女性で、この世代なんだろうなぁ。

パッケージとか見ると、『ほろよい』とかと違って……

(アルコール度数)7%あるしね。

そうそうそうそうそう。

ターゲットは世代で言うとその辺だけど、デジタル上での話題化を狙って、こういうエッセンスを入れたというのはありそうですけどね。

もろターゲットかもしれないっていうのは、僕の娘が今23歳ですけど、それ(アニメ)を見て育った人たちが、ついに飲酒世代に突入したっていうのもありますよね。 きっと。

確かに確かに。

娘は2%とか3%ばっかり飲んでます。

下の世代になればなるほど、アルコールの%は低いほうが……。飲まない人も増えてきましたもんね。

7%は僕でもベロベロになります。

皆さんお酒はほどほどに。

しかし、ちゃんとクオリティー高くて、見応えのあるコンテンツでしたね。

で、(キャラクターの)実態はなんだかわからない。シルエットで。

いい塩梅といいますか、ギリギリのラインを攻めた。

これ、キャラが確定するとね、(何かのアニメに)似てる似てないになってくるので、そうはなってない。うまいですね。

確かに確かに。面白いシーンでした。

変身シーンだけ、こういうシルエットになるとか、よくその雰囲気出てるんですよね。

いやー、うらやましいなぁ、やりたかったなあ。


* * *

6月5日(木)配信の「5月上旬の広告」では

  • ・井上尚弥選手が一撃でゴキブリを倒すアース製薬のCM
  • ・将棋棋士の佐藤紳哉七段の名セリフをパロディ!日清『二軍どん兵衛』WebCM
  • ・今週の #どやねん広告  グーグルPixelがiPhoneのパクリかどうか言い争うCM

など、全部で8つの広告事例を紹介しています。

ぜひ、全編もチェックしてくださいね!

※『広告図鑑』の視聴には、GOOD INNOVATION LABのプレミアム会員登録が必要です。

プロフィール

宮本安祐佳(みやもと・あゆか)
CHOCOLATE Inc.所属 / ビジネスプロデューサー
フリーランスのCreative Director&PlannerとしてCMやSNS、D2C、場づくりなどを手がけている。
X(Twitter):@ayuka_miyamoto

田中泰延(たなか・ひろのぶ)
ひろのぶと株式会社 代表 / コピーライター
東京コピーライターズクラブ、大阪コピーライターズクラブの審査員も務める。著書に累計20万部の『読みたいことを、書けばいい。』『会って、話すこと。』(ダイヤモンド社)他。
X(Twitter):@hironobutnk

GOOD INNOVATIN LABとは

世界のイノベーティブなヒト、モノ、コトを紹介するコンテンツサービス。コピーライターのオンライン講座をはじめとして、広告プランニング、クリエイティブディレクションなど、大手広告会社で活躍する一流のクリエイターからクリエイティブの知識と技術が学べる講座、イベントが充実しています。

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