×

星野源が町内会の掲示板に?|【広告図鑑】6月19日配信「5月下旬の広告」より

街クリ 編集部


  • LINEでシェアする

「GOOD INNOVATION LAB」で毎週木曜日18時に配信されている動画コンテンツ『広告図鑑』。ビジネスプロデューサーの宮本安祐佳さんとコピーライターの田中泰延が、さまざまな広告を紹介しています。

その『広告図鑑』を、『街角のクリエイティブ』でも特別に記事としてチラ見せ! 配信で取り上げる数々の広告の中から、毎回ひとつをピックアップしてご紹介します。

今回は、6月19日(木)配信の「5月下旬の広告」より、「今週のどやねん広告」に選ばれた、星野源の町内掲示板ポスターを見ていきます。

▶︎ 6月19日配信「5月下旬の広告」全編の動画はこちらから


『星野源さんの曲を聴いてたのしく踊りませんか♪』

株式会社アミューズ/ビクターエンタテインメント/株式会社バーグハンバーグバーグ

株式会社バーグハンバーグバーグ Xでの投稿より

今週の「どやねん広告」でございます。  

はい。

はい、こちらですね。 星野源さんの新アルバムのプロモーションに関して、しゃれた町内会風ポスター告知が、一部で批判を受けていると。   

うんうん、はい。

広告制作会社「バーグハンバーグバーグ」がSNSに上げたもので、内容は昭和感のあるイラストと書体で、「星野源さんの曲を聴いてたのしく踊りませんか? 」と呼びかける、いわゆる町内会のお知らせ風ポスターです。

このポスターは、東京都の戸越銀座の商店街と、神奈川県横浜市の鶴見中央の公共掲示板に実際に掲出されたため、「企業の宣伝に公共の掲示板を使うのは不適切では?」と、公共スペースの商業利用に対する市民からの批判が集まったと。

これ燃えました(ネットで炎上した)ね。 

だいぶねえ。 

これは僕、2つ意見があって。

1つは公共の場にこれを貼っちゃいけないって言うんだったら、じゃあ、電車の中吊りとかね、街中のでかい看板だとか。 「捨て看板」は電柱にくくりつけてあるけど、あれも公共のもんじゃないのかとか。

いろいろあると思うんですけど、どこを広告スペースにするか。

スペースと、そこにお金出して宣伝したいことがある人が合致すれば、どこでもこれは正当なアイデアだと僕は思うんですけど。 

そうですね。

きっとここも、もちろん勝手にやったわけではなく、ちゃんとね、その鶴見とか、商店街さんと会話した上でオッケーが出た。 で、お買い物としてお支払いしてるんだろうっていうところなので。

はい。

で、もう1つは、これ炎上しても、超メデタシになる結末っていうのは、実はあって。

これ、戸越銀座の商店街の掲示板に貼ったじゃないですか。 星野源は一回、戸越銀座で歌えばいいんですよ。 

実際に実現するってことですね。

そしたらみんな大喝采じゃないですかと。 星野源が貼ってあるチラシの通り、町内会館みたいな、公民館みたいなところで歌って帰ったわっていう。  

そうすればよかったのに、貼るだけってのが、なんかあざとくて嫌だなと思われたんじゃないですか。  

そうですね、フェイク広告じゃないですけど。うん。

来たらね、超話題ですよ。

戸越銀座で3曲歌った。それから鶴見中央で3曲歌った。そんなの一日で済むことじゃないですか。やればいいじゃないですか。  

ということですね。

「ユーモアの押し付け」という声も上がってましたね。

まあ文句言う人はね、相変わらずありとあらゆる方向から文句をつけてきますけれども。  

この広告は「どやねん度」で言うとどのくらいですか?

どやねん広告の最大を「5どやねん」とすると、これはまあ、そんなにか? っていう「2どやねん」ですね。 


* * *

6月19日(木)配信の「5月下旬の広告」では

  • ・「写ルンです」のエモい画質を今こそ?!富士フイルムのCM
  • ・30年を超えて続く 「そうだ 京都、行こう。」CM
  • ・小説の題名を丸パクリしたキャッチコピー??「メーカーズマーク」CM

など、全部で8つの広告事例を紹介しています。

ぜひ、全編もチェックしてくださいね!

※『広告図鑑』の視聴には、GOOD INNOVATION LABのプレミアム会員登録が必要です。

プロフィール

宮本安祐佳(みやもと・あゆか)
CHOCOLATE Inc.所属 / ビジネスプロデューサー
フリーランスのCreative Director&PlannerとしてCMやSNS、D2C、場づくりなどを手がけている。
X(Twitter):@ayuka_miyamoto

田中泰延(たなか・ひろのぶ)
ひろのぶと株式会社 代表 / コピーライター
東京コピーライターズクラブ、大阪コピーライターズクラブの審査員も務める。著書に累計20万部の『読みたいことを、書けばいい。』『会って、話すこと。』(ダイヤモンド社)他。
X(Twitter):@hironobutnk

GOOD INNOVATIN LABとは

世界のイノベーティブなヒト、モノ、コトを紹介するコンテンツサービス。コピーライターのオンライン講座をはじめとして、広告プランニング、クリエイティブディレクションなど、大手広告会社で活躍する一流のクリエイターからクリエイティブの知識と技術が学べる講座、イベントが充実しています。

  • LINEでシェアする
  • 街クリ 編集部 レポート/インタビュー


    編集部も記事を書いています。