×

「第3のチョコレート」が爆誕?|【広告図鑑】6月12日配信「5月中旬の広告」より

街クリ 編集部


  • LINEでシェアする

「GOOD INNOVATION LAB」で毎週木曜日18時に配信されている動画コンテンツ『広告図鑑』。ビジネスプロデューサーの宮本安祐佳さんとコピーライターの田中泰延が、さまざまな広告を紹介しています。

その『広告図鑑』を、『街角のクリエイティブ』でも特別に記事としてチラ見せ! 配信で取り上げる数々の広告の中から、毎回ひとつをピックアップしてご紹介します。

今回は、6月12日(木)配信の「5月中旬の広告」より、新垣結衣が出演するチョコレートのようで違う謎の商品、明治の新CMを見ていきます。

▶︎ 6月12日配信「5月中旬の広告」全編の動画はこちらから

明治 生のとき『はじめまして』篇 | 株式会社 明治

明治のテレビCM 「明治 生のとき『はじめまして』篇 」 です。

はい。

新垣結衣さんが出演で、「初めてチョコレートを食べた人は、どんな時を過ごしたのでしょう? 」と問いかける。

で、初めてこの「生のとき」って新商品を口にすると、「新しすぎてチョコレートとは呼べない」と。

これはね、苦しまぎれなのか発明なのか、つまりチョコレートと準チョコレートってありますよね?

いろいろ厳密に決まってるんですよ。これはどっちにも属してない製法とか成分なわけですよ。

チョコレートと一言も書いてない商品パッケージ。だからこれ、チョコレートじゃないんですよ。

なるほど。

でも「新しすぎてチョコレートとは呼べない」という、ちょっとわけのわからないコピーに落としている。

これ、だからビールとは呼べない発泡酒とかなんだかんだが出てきた時と同じ現象ですよね。

なんか「初めてチョコレートを食べた人は……」ってセリフから始まるので、チョコレートのCMだと思いきや、チョコレートのCMではないというのが食品の……薬事法ではないとは思うんですけど、表現としてギリギリを攻めた感じなんですね。

なんでこんなギリギリを攻める必要があったのかって思うんですけど、

たぶんね、明治はこれから第三のビールじゃないけれども、チョコレートとは呼べない成分だけど消費者が美味しく感じられる「チョコレート風食品」というのを、いろいろ出していくんだと思います。

で、それはたぶん利益率が高かったり、チョコレート類似と思われるけれども、売価が安かったりとか、いろんな事情があるんだと思います。 それを企業努力で開発に成功したと。

これ、ビールのCMだとしたら「初めてビールを飲んだ人はどんな気持ちだったでしょう?」みたいなこと言って、最後に飲んで、「新しすぎてビールとは呼べない」っていうふうに置き換えると、変なCMだということがわかりますよ、これ。

確かに!

新しすぎてなんか良いのか悪いのかもわからないですが、でも「チョコレート」ってやっぱり言わないと、味の表現っていうか、分からないですよね。


パッケージは「これ、チョコレートじゃないのか?」とか思いますし。

これはすごいですよね。 つまり、新垣結衣の言ってることが、前半とラストでは全然関係ないっていうことですよね。

これはもうある種の優良誤認だけど、広告って難しくてですね。

この商品が大ヒットしたら、「なんとうまいコピーだな」。って言われるし、売れなかったら「姑息だったね」って言われる。

これがまた広告の、後になっての評価の世界ですね。

これ……クライアントからブリーフィング受けた時、企画を考える方はすごい悩んだんじゃないですかね。


* * *

6月12日(木)配信の「5月中旬の広告」では

  • ・いろんなCMに出過ぎ?!大谷翔平の「お〜い お茶」CM
  • ・とにかく名前を覚えてもらう作戦・郷ひろみの「にしたんクリニック」CM
  • ・いつのまにポカリスエットのポジションに?森永 「inゼリー 」WebCM

など、全部で8つの広告事例を紹介しています。

ぜひ、全編もチェックしてくださいね!

※『広告図鑑』の視聴には、GOOD INNOVATION LABのプレミアム会員登録が必要です。

プロフィール

宮本安祐佳(みやもと・あゆか)
CHOCOLATE Inc.所属 / ビジネスプロデューサー
フリーランスのCreative Director&PlannerとしてCMやSNS、D2C、場づくりなどを手がけている。
X(Twitter):@ayuka_miyamoto

田中泰延(たなか・ひろのぶ)
ひろのぶと株式会社 代表 / コピーライター
東京コピーライターズクラブ、大阪コピーライターズクラブの審査員も務める。著書に累計20万部の『読みたいことを、書けばいい。』『会って、話すこと。』(ダイヤモンド社)他。
X(Twitter):@hironobutnk

GOOD INNOVATIN LABとは

世界のイノベーティブなヒト、モノ、コトを紹介するコンテンツサービス。コピーライターのオンライン講座をはじめとして、広告プランニング、クリエイティブディレクションなど、大手広告会社で活躍する一流のクリエイターからクリエイティブの知識と技術が学べる講座、イベントが充実しています。

  • LINEでシェアする
  • 街クリ 編集部 レポート/インタビュー


    編集部も記事を書いています。